【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

30年ぶりのオフィスワークだけどAIに助けられてます。

派遣のおばちゃんとして、きらっきらのオフィスで働きはじめて早1ヶ月がたちました。

Excelできる?と聞かないで。

と以前ここでボヤいてましたが、

はいはい、

今の職場で早速、

Excelのお仕事やってきましたよ。

採用時の面談でも

Excel使えますか?←派遣先

使えます!←ワタシ

ファイナルアンサー??←派遣先

ファイナルアンサー!←ワタシ

というやり取りもあったので、

これはやりきらねば……

∑(°∀°)コレハァ!!……

表の作成、四則演算、if関数、ピボットテーブルも使ったことあるし、グラフも作れる!

それぐらいはできる!

ということになってて……

甘くみていましたが、

ふられたお仕事はそれよりも、

やや複雑な計算が必要でした。

これは困った!

明日中に仕上げないといけないので、

ちょっと有効な関数とか、内容には一切触れずに、これこれこうゆうことがしたい、という聞き方であれば、AIに聞いてもOKですか、ということを上司に確認した上で、

内容は一切伝えずにここをこうしてこうやって参照してこんなデータを作りたいんだ!と間接的に質問する方法で

Geminiにたのみ、

その回答結果を

コピペとかもちょっとできない環境だったので、

チマチマと手入力してみたら、

あんまり見慣れない関数を5~6個使ってて

ちょっと複雑な計算式のため、

今回の用途に合わせて修正もしながら、

入力してて不安になるぐらいの長さで、

コレ少しExcel触れますぐらいじゃ絶対書けない計算式……

直接、計算式を入力してるせいもあり、

何度もエラーになってその都度なおしながらで、

ちょっと残業することになり、

こーんな時間まで残って一体なにしてるんだ???

やっぱり

Excelキツイのでは???

と思われそうになり、

ちょい(A;´・ω・)アセアセ

いったん帰宅して、自宅で夜中まで悪戦苦闘して、

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

とりあえずできた!

と思えたところで寝て

翌日、会社でまた、チャカチャカして、

提出したら計算結果が崩れる!

上司にあれこれこんな方法はどうかとアドバイスもいただき、

もう一度一からやり直ししようかと思いましたが、

昨夜の時点ではうまくいったはずだし……

そんで、よーく落ち着いて考えてみたら、

エラーが出てしまう原因がわかったので、なんとか問題クリアして、結果を再度提出。

今度は上手く行きました!

結局、はじめの計算用シートが作るのには少し時間かかってしまったけれど、

続けて、パターンを変えた依頼にも、すでに計算シートが出来てるので、貼り付ければサクッとできて、

私だって、やればできるじゃん!

と……

ほっと胸を撫で下ろしました。

しかし、それもつかの間……

その次もまた、まあまあ難しーいExcel依頼が来て……

またしても、Geminiの出番。

内容告げずにこういうとできるかい?

と聞いたら、できるというから計算式教えもらったら、

異次元な計算式を教えてくれましたので、手入力で入力して、

こちらは2度めなので、コツがわかったので、さほど時間もかからず、修正も数箇所で、

サクッと、仕上げることができ、

こんどは、無事、定時で帰ることができました。

それで

ちょっと手の空いたときに、これらの計算式を解読してみてるのですが

まぁ、これ、Excelの関数本みたって、自分だけじゃぜったい書けない計算式です。

おそらく正解はひとつではなくて、依頼してきた上司も正解はないので、やりやすいものでいいとのこと。

Geminiに聞いてみても、スマートな方法はコレだというし、最新の関数も取り入れた超スマート計算式。

そうくる、それ使う?そこにそれ?なにそれ?

一体どうなってるの?どうしたらこんな計算式かけるの?

というのもGeminiに聞いてもみましたが、

教えてくれた理屈も異次元。

必死で理解に努めるわたし。
まだスッキリ解読できていません。

1個1個、入れ子しながら、どうしてこうなったのかを逆算してみています。

ほんとに計算結果あっているのかも確かめないと不安ですしね。

まぁ、誤差の範囲なら少しは間違えてても問題はないとは思いますが、

答え合わせしないと不安。

そんなこんなで、

AIのおかげで助かりましたが、答え合わせに必死にな状況……

上司は喜んでくれてるとは思います。

AIのおかげでワタシもスーパー派遣社員!?

と思いたいところ。

しかし、恐れるべきものは、

そのうち派遣社員は、いかなるときもAI使ってはならぬみたいな御触れがでたりして?

どうやら世の中には派遣社員はAI使っちゃダメな職場もあるらしいです。

正社員だけが使ってもよくて、派遣に頼まなくても僕たち私たちで仕事できちゃうもんねー、

なんて悪夢が……

まぁ、そうなったらそうなったで、現実は受け取めていくつもりですけどね。

団塊ジュニアは打たれ強いのだ……。

派遣なんて、どうしたってこうしたって、どうにもならんのですから。

そんじゃ、また。