子がベッドから落として、

このようこのようになってしまった目覚まし時計を分解修理してみました!
見た感じ、表面の透明のプラカバーを外せばいいだけなんだけど、
これが表からだとあけられなさそうだったので、分解してみることに……

電池カバーを開けるとネジが1箇所だけあります。
このねしネジを取り外して

パッカーンと開けてみてみたいのですが、
これがなかなか開かない!
ネジは1本だけで、あとはプラスチックのはめ込み……
技術力の高さを感じます。
でも、
どうにかこうにかこじ開けました。

が、しかし

1箇所ツメをおってしまいました。
このあと何回かやり直しもしたので、他の箇所もツメがボロボロに……
裏からなら透明カバーもらくらくはずせます。

針を順番に重ねて元通りにセットして、

カパっとフタを閉じます。
閉めるのはスムーズ。
ツメがオレてますが、とくにガタツキもなくキレイに収まりました。
後からわかったのですが、透明カバーは、マイナスドライバーを隙間にねじ込んで捻ればパカりと外せたようです。
この場合は、カバーにキズが入ったり割れたりする可能性はあるかもですが、
本体のフタを開けるよりは簡単かもしれないです。
それと、針はなおったけど、ライトの部分をごちゃごちゃ触ってしまったので、
接触不良?
他のボタン押してもライトが着くようになっちゃいました。
あんまり使わない機能だからよしとしよう。
10月13日追記……
修理後……
この時計、電波時計なんだけど、どうしても正確な時間にならない。
あと数日様子見よう。
ライトの調子がおかしいとか、家族は不満そう。
やっぱり、
時計は、精密機器だけに素人には修理が難しいわ。
でも、この時計、もう1回パッカンしてみてと言われたら、
ツメをおらないようもう少し、上手にあけられるかな?
いや、だけど、これ1回開けたらツメ折れる仕組みな感じもする。
修理に出したらパーツ交換も含めての修理なのかなと思っちゃう。(出さないけど、買い替えのほうがやすいだろ?)
そんなわけで、分解修理失敗に終わったのでした!