【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

メリカリでビットコイン?

メルカリ、ちょっとまた最近お休みしているのですけど(。・ω・。)ノ

 

メルカリの売り上げがビットコインに交換出来るようになったというニュースが飛び込んできて、

 

つらつらと書きたくなりました。

 

な、なんでまた?

 

と、正直、驚いてる。

 

面白いかもなので、500円くらいは交換してみてもよいかもーと思ってるんだけど、

 

いろいろと関連記事を読んでて気になったのが、

 

交換には年齢制限があって、

 

メルカリの売上を、ビットコインに交換できる人は25歳から75歳まで

 

というのがものすごく気になったのでした。

 

もち、特に気になったのが上限年齢の方です。

 

ビットコインって、認知機能がしっかりしてる人でないと扱えないものであることは、ある程度はわかるし、

 

突然、ぽっくり逝く可能性もある人が、ただでさえややこしいビットコインをメルカリの売り上げで交換して持っていたなんでことになったら、

 

すごくめんどくさいことになるわけで、

 

銀行預金とかも高齢者の幽霊口座にあるお金を集めるとめちゃくちゃ莫大な金額になるって聞いたことあるから、

 

似たようなことがビットコインにも起きたら、中に浮いたビットコインが長い年月を経てたまり続けてしまう…

 

それでも、預貯金よりビットコインのほうがだれでも引き出せるから大丈夫かもしれないけれど、

 

アプリにたまった少額のビットコインを遺族がどうかするとも思えず…

 

かといって、かといってですよ、

 

ずいぶんとハッキリと区分けしてくるなぁと思ったのでした。

 

ふう、まぁ50代の私でも、あちこちに散らばった暗号資産をどうやって円転するかについて考えると軽くめまいがしてくるのであるから、

 

素直に認めざるを得ないなぁとも思うのでした。