【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

1年ぶり?!パン焼き機稼働♪楽しくピザ

半年?いや1年?

 

今日こそは明日こそはと思いながらも、パン作りをするのを忘れていました。

 

今日はパンを焼かず、ホームベーカリーでピザ生地をつくり、自家製ピザを作りました。

 

種を仕込んで45分で生地が出来上がります。

 

生地をハートの形にしたり...

 

ほら、手作りだと、ピザは丸くなくちゃいけないとか、

 

そういう固定概念とか、私はそういうのを気にしないのですね。

 

ピザ職人みたいに生地をぽんと投げて伸ばしてみたり、落としちゃってみたり(汗)


f:id:keefir:20190209233455j:image

わいわい楽しくトッピング♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


f:id:keefir:20190209233150j:image

トッピングが終わったら、

 

スプレータイプのオリーブオイルをシュッと全体にひと吹きします。

 

今回は、オーブンを180度に温めてか、180度20分で焼きました。

 

作り置きご飯でしたので、てん、出来上がりは写真に撮れませんでした。

 

【材料】

強力粉280グラム

バター15g

スキムミルク大さじ1

砂糖大さじ1

塩小さじ1

ドライイースト大さじ1

 

【作り方】

  1. ホームベーカリーのパン生地コースで、生地を作る。
  2. すぐに取り出して空気を抜いて伸ばす。
  3. ケチャップを塗る(好みでオレガノをパラパラ)。
  4. お好みのトッピングを乗せる。

(今回はピーマン、ミニトマト、チーズ)

 

帰宅をすると、食べ残しのピザがあったので、かじってみたら、まあまあ、美味しかったです(o´罒`o)ニヒヒ、

以上!