【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

#俺たちのメルカリ ブロガーミートアップに参加!勝間さんおすすめのガシェットをポチしたよ♪

#12月6日に行われた、メルカリの俺たちのメルカリブロガーミートアップに参加してきました。

 

#俺たちのメルカリ

 

今回参加した方々は私も含めて以下のような人がほとんどで大体50名ぐらいの人が集まりました。

  • ブロガーである
  • ガジェットが好きである
  • メルカリに興味がある

 

会場では、今回のイベントの様子を即座に記事にしようと前方の席はパソコンを開いている人達で埋め尽くされており、もういち早く発信している人もたくさんいるとは思います。

 

今回、少しおくればせながら、私なりの視点で会場の様子などをご紹介しますね。

 

※また、このイベントにはブロガーとして呼ばれましたので、ブロガーとして記事を書いています。ですが、ちゃっかりと地味にAmazonのリンクはアフィリリンクになっておりますので、お気をつけください。

 

 

勝間和代さんの2018年買ってよかったガジェット5選

#俺たちのメルカリ

まずは、この日のスペシャルゲスト勝間和代さんの登場です。

 

勝間さんからは、「勝間さんが2018年中に買ってよかった、電子ガジェットベスト5」を紹介していただきました。

 

最近、勝間さんは紙の本で電子ガシェットの紹介をしません。

 

なぜなら、PDCAサイクルを回すのが早すぎて、本が出版される頃には、情報が古くなってしまうからだそうです(。゚ー゚)σ

 

だから、今回は生の情報を直接、教えていただけるということで、わたしたちも期待度大でお話を聞いてきました。

 

勝間さんが2018年に買ってよかったガジェット

それでは、第5位から順番にいきますよーー。

 

第5位 勝間さん宅の各部屋にある!?Amazon Fire8 タブレット(第7世代以降)

 

#俺たちのメルカリ

 

引用元:Amazon Amazon Fire8 タブレット(第7世代以降)

 

 はーい、これはKindle本の読み上げがとにかくスムーズでオススメなんだそうです。

 

ちなみにFire7だと、端末とイヤホンの音量調節が連動しないので微妙に不便なのだそうです。

 

それが8だと、iPadやiPhoneの読み上げ機能で聴くときと同じように、音量調節が端末とイヤホンできちんと連動するそうです。

 

ちなみにAmazon echoでもkindleの読み上げは対応していますが、今のところスピード調節ができないので、AmazonEchoで読み上げてもらうことはしなくなったそうです。

 

かわりに各部屋に、kindle fire8が置いてあるのだとか!!

 

すごいですねー!

 

そんなこんなで、今現在、勝間さんが持っているタブレット端末は大体15枚ぐらいだそうです。

 

勝間さんオススメ!kindle fire8が格安で手に入る!

ちなみにこのkindle fire8、今ならAmazonのサイバーマンデーで45%引きのセール中!

 

Fire HD8タブレット(Newモデル)16GB、いつもの価格は8980円が、最安値4,980円になっています。

 

この辺の値ごろ感は、私の場合、あと1万円出せば、HUAWEIのAndroidタブレットが買えると思うと躊躇していましたが、45%引きは、迷わずポチする値頃感ლ(´ڡ`ლ)

 

プライム会員でいつもなら今日届いてるはずですが、配送が急間に合わないのでしょうか?

 

明日届く予定です。届いたらアップしますね。

 

amazon fire HD8 最安値

はーい!届きましたー!

 

第4位 シャープ超音波ウォッシャーで白いお召し物でも怖いもの知らず!

 

シャープ超音波ウォッシャー

引用元:Amazon シャープ超音波ウォッシャー

 

 

勝間さんは青系の服が好きでよく着ていらっしゃったのですが、NHKの朝の番組に、白のワンピースで出演したところ、これが好評だったため白系の服を着るようになったようです。

 

そうしたら、ちょっとした食べこぼしだったりで困るようになり、このシャープの超音波ウォッシャーを知ったそうです。

 

この商品は勝間さんのはてなブログでも紹介されていて、私もすぐさまメルカリで売っていないかチェックしたところ...

 

メルカリでも、なかなかの人気商品で期待したほど値崩れしておらず新品で買おうかなーと思っていました。

 

そこで色々リサーチしたところ、リサーチしている時に、これも私の場合の値ごろ感なのですが、

 

いやいや、これはちょっと高いなぁ

 

何かで代用できないかなぁ、と考えていると突然ひらめきが!

脳裏に湧き上がったキーワードは

 

超音波

 

どこかで聞いた覚えがある……

そうだ、音波ブラシだ!

 

すぐさま手持ちの音波ブラシとシャープの超音波ウォッシャーの振動数を比較。

 

シャープの超音波ウォッシャーの方がわずかに振動数が多いのですが、音波ブラシも兄弟か従姉妹か親戚かというぐらいな、まずまずの数値です。

 

音波ブラシで染み抜きはできる?

シャープの超音波ウォッシャーに似ている音波ブラシで代用は効くかどうか?

 

というわけで、はい、今回、検証してみました!

 

用意したものは

  • 醤油
  • ガーゼ
  • 音波ブラシ

まず、ガーゼに醤油をたらします。

2、3分、時間を置いて少し乾かします。

#俺たちのメルカリ

音波ブラシのブラシの部分を取って金属部分を露出させます。

この金属部分に少し水を付けて、ガーゼのシミのあたりに当てていきます。

 

#俺たちのメルカリ

軽く、汚れ部分に水と一緒に音波をあてると、

 

おおー落ちます、落ちます。

 

コツは、水で吹き飛ばす原理ですので、金属部分に水をちょこちょこ付けなければいけません。

 

本当なら、シャープの音波ウォッシャーと比較しないとはっきりしたことは言えないのでしょうけれど、

 

シャープの音波ウォッシャーでは、歯は磨けないので。

 

音波ブラシなら歯も磨けるから一つで二度お得な方がいいわという人は、ぜひ、音波ブラシでシミ抜きを試してみてください。

もしシミ抜きとして利用できなくても、歯ブラシとして使えばお口の中も綺麗になりますよ(*^^*)♪

   ↓

35000回振動の音波ブラシはこちら

 

第3位 Oculus Goで全国のお友達とカタン!?

 

 

#俺たちのメルカリ

引用元:Amazon Oculus Go

こちらは家でVRカタンというゲームをやるために購入したそうです。

このかたんというゲームも今ならAmazonで2,618円で購入できます。

うちはどうしようかなぁ。

まだ5歳ですからすぐには一緒にゲームをできそうもありません。

なので、今回は見送りかなぁ。

 

第2位 パナソニックホームベーカリー SD-MDX100Wで、プロのパン屋さんも顔負け!?

 

#俺たちのメルカリ



引用元:Amazon パナソニックホームベーカリー SD-MDX100W

 

こちらのパナソニックの最上位機種だからこそできることがあるということで、こちらはあえて型番指定です。

 

価格はだいたい3万円以上するそうです💸💸💸

 

この機種を使えば、天然酵母のパンやフランスパンが自由自在に焼けるとのことです。

 

つまり、ねり、発酵、焼きのレベルを全て自分で調整できるので、手作りパンが全て自動でできる夢のようなパン焼き機なんだそうです

 

ちなみ勝間さんは、フランスパンは食パン型に入れて焼くようです。

 

さらに、はてなブログ情報によれば、勝間さんは、切り方も、丁寧にスライスするのではなく三角だったり丸だったり、電動パン切りキーで自由自在に切るのだそうです。

 

ここまででもう、目から鱗落ちた方、たくさんいるのでは?

 

私は勝間さんが経営する、クスクスというコワーキングスペースのイベントでこの天然酵母の全粒粉パンを食べたことがあるのですが、お世辞抜きにめっちゃ美味しかったですΨ( 'ч'♡ )

 

第1位 山のようなAndroidタブレット!勝間さんはタブレット博士?

#俺たちのメルカリ

引用元:Amazon 山のようなAndroidタブレット

 

 

勝間さんは今年からiPadやiPhoneからAndroidタブレットに乗り換えたそうです。

最新の勝間さんのアンタブ事情を以下に整理してみます

  • Huawei 10インチのタブレット2枚
  • Huawei 8インチタブレットが最新型2枚、旧型3枚

ここまでで計7枚ですね。

これらのタブレットを

  • リビング 2枚
  • 仕事部屋 1枚
  • キッチン 1枚
  • トイレ 1枚
  • 浴室 1枚
  • 寝室 1枚

に置いてあるそうです。

すごいですね。

45㎡のうちでは真似したくても真似できませんねー、まずコンセントがありません。

 

それから置き場所もある程度は確保しなければいけませんしね。

 

これにKindle端末などを足して、全部で15枚近くのタブレットがあるそうです。

 

ちなみに最近勝間さんは、外出時にすっかりパソコンを持ち歩かなくなったそうです。


買うのはちょっと待った!勝間さんの2019年お気に入りガジェットの予想!

なんだか近未来的な魅力的な商品ばかりでしたね。

 

サイバーマンデーで安くなっていますから、ついついあれもこれもと欲しくなってしまいます。

 

ですが、有名人が進めていたからという理由だけで購入するのはやめましょう。

 

本当に自分にとって必要なものかどうか見極めてから買うことをおすすめします。

 

勝間さんは最後に楽しくガジェットライフを送るコツとして、

  1. 失敗を恐れない
  2. 買ったものの中でうまくいくのは3割と割り切る
  3. 今うまくいっているものでも、よりうまくいきそうなものはないか探す。
  4. ガジェット仲間を作る

というメッセージを最後に私たちに残してくれました。

 

おそらく来年の夏あたりには、今回紹介されたガジェットを勝間さんは使っていないでしょう。

少なくとも早くても2年後には絶対に使っていません。

 

こういった類のガジェットは遅くても大体2年で陳腐化していくのだそうです。

勝間さんのPDCAサイクルは鬼早いので、もっともっとより2019年度末にはより良いものを見つけているでしょう。

その辺のところも楽しみなので今後の勝間さんのガジェット変遷情報は見逃せないものとなりそうです。

 

「俺たちのメルカリ」トークセッション

お次は、コグレマサトさん&メルカリ まゆみんさんのトークセッションで、メルカリの初心者向けのお話が色々とありました。

  • 男性特有のコレクションは何なのか?
  • いかにしてメルカリで売ることができるのか?

ここで充電器やバッテリーなどもメルカリで売れますよという話があり、確かにこういったものは売れないだろうと、即捨ててしまいがちですので、私もちょっと参考になりました(´ ˘ `∗)

 

メルカリではiPhoneの取引もとても多いという紹介もあり...、この辺り、iPhoneの高額化にあたって中古市場の増加を狙ってる風な香りがぷんぷんしたのでした。

 

ちなみに私はアップルウォッチつけるために、iPhone SEをメルカリで買いました。

 

メルカリでは、iPhone6が一番人気でiPhone SEは一番少ないようですけれどね、いいのです。

 

本質は、最高と最低にあるのです。


日本の「かくれ資産」実態調査発表!

ここでは40代の男性が一番隠れ資産を持っているという紹介がありました。

こちらのサイトであなたの隠れ資産診断ができますので参考にしてください。

https://kakureshisan.com/


懇親会&その場で出品・梱包してみようコーナー

#俺たちのメルカリ

出品梱包コーナーでは、以下のような材料が並べられていて、実際に参加者の方で出品をしてみたい方が、梱包のお試しができる様になっていました。

 

実際には梱包作業をしている方は見受けられず、最後にこれらは参加者の私たちが自由に何枚かもらって帰っていいということになりました。

  • クッション封筒
  • 宅配ビニール袋
  • ネコポス用段ボール
  • 宅急便コンパクト用ダンボール
  • 60サイズのダンボール

そして懇親会では、インスタ映えする、ささやかなケータリング食が用意されていて少しだけ行かを満たしました。

#俺たちのメルカリ

 

まあまあ、美味しかったので、何かの機会があればこのケータリングを利用しようかとマジで思いました。

#俺たちのメルカリ

最後に記念としてメルカリビールもいただきました。


我が家はお酒を飲む人はいないので、年末年始、お正月と実家に帰るのでその時のお土産にしようかと思います*\(^o^)/*‌‌

 

#俺たちのメルカリ

まとめ

私はメルカリはとても好きです。

 

メルカリのサービスの仕組みは、多くの人をハッピーにさせることで、莫大な利益をもたらしています。

 

これをどう社会に還元するつもりなのか?どんな本音があるのか

 

ぜひうかがってみたいです。

 

また、子どももお年寄りも中年男性もみんなハッピーメルカリなのか?

正解は誰にもわからないです。


その人その人なりの、メルカリとの付き合い方がありますから。

 

テクノロジーを売る会社として、利用者数を増やす以外のこと、メルカリだからできる社会貢献、この辺を見極めていきたい思います。


#俺たちのメルカリ