【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2018年に入ってから、落と物、物忘れがひどい

家の中がカオスだから、頭の中がカオスなのか、

 

これまでの固定概念が根底からくずれて新たに構築中なのか、

 

1月に、運転免許証と印鑑と携帯をなくし…

 

携帯だけ見つかり、あとは作り直した。

 

コーヒーマシンには水を入れてしまうし

 

早出の仕事をすっぽかして忘れるし

 

そして、昨夜は、な、なんと部屋のカギがなくなった…。

 

夕方、一番早くに帰宅して部屋のカギを開けて中に入った。

 

そのあと、夜遅く、ヤマト運輸にいくために家をでて、20分ぐらいで戻ってきた。

 

その間、カギはさわらなかったし、インターホンを押して、家族に開錠してもらって入った。

 

次の朝、でかけようとして部屋を出てカギをしめようとしたら、

 

ない。

 

キーホルダーはある。

 

だけど、部屋の鍵だけぶらさがっていない。

 

他の鍵は、すべて無事。

 

えぇええええ!?

 

カギは、キーホルダーといっちょに、グルグルリングに通しているから、そうめったなことで落ちるはずないのに。

 

狐につままれたような気分。

 

とりあえず、家族にすぐに電話をして、事情を話して、対処。

 

丸2日間、不便な思いしたのと同時に、

 

このミステリーにおびえる。

 

寝ている間に、無意識にカギをはずしたとかないよね?

 

まさか、まさか…。

 

そして、さっき合いかぎができてきた。

 

あきらめて、少し元気をだして、家の中を整理整頓しはじめ…

 

もう、最近はゴキブリはでないから、冷蔵庫の裏のゴキブリホイホイはいらないよね、とゴミ箱に捨てようとしたら…

 

な、なんと、ゴキブリホイホイにカギがつかまっていた!

 

ゴキブリが運んだのか?まさか。

 

いやいや、たぶん、落ちたのだと思う。

 

ホイホイの置き場は、冷蔵庫の裏側の入口付近に縦置きでした。

そして、そのすぐ近くの冷蔵庫の側面にウォールポケットがかけてあって、そこにカギをそのポケットのかけてあるフックにかけておいたようです。

 

そのときに、部屋の鍵だけ脱落して、その下にあったホイホイがキャッチしたのでしょう。

 

カギ側についていた金具は、もうかなりへたっていたので、それも原因だったろうと思います。

 

とにかく、カギが出てきたてよかったです。